プロフィール
name: おき
読書と創作(文/絵)とゲーム
最近はこれで生きてる
最近はこれで生きてる
カテゴリー
ブログ内検索
感想
- 2024/11/26 [PR]
- 2015/01/14 『虐殺器官』伊藤計劃
- 2015/01/14 古畑任三郎
- 2015/01/13 昨夜のオリエント急行
- 2015/01/05 アニメ ヨルムンガンド
- 2015/01/01 アニメFate/sn
- 2015/01/01 大河見終わったー
- 2014/12/31 ZONE-00 1~11
- 2014/12/23 夜桜大人買い
[1]
[2]
『虐殺器官』伊藤計劃
伊藤計劃 伊藤project ペンネームがいいですねホント
すでに鬼籍に入られているのが悲しいところです
戦争と平穏と管理社会 マシンと生身と頭の中
読めない人は読めない作品だと思います。
猟奇ミステリーとかホラーでキャーコワイーなんて言ってる人だと理解が追いつく前に頭が拒否してそう
コンタクトがデバイスになり、町中が光学で装飾されるってので思いついたのが
ウェアラブル端末とPSYCHO-PASS どっちが早かったのかは覚えてないけど
現在ゴーグルやメガネ型のウェアラブル端末は、最終的にはコンタクトになるんじゃないかなっていうのは割と本気で思います
新しい技術はその時々で生まれますが、戦争が起こるとやっぱり飛躍的に必要とされる分野は伸びるよなあ、というのも
それからテロと核とヨーロッパ、インド
内容云々じゃなくて、すごく、なんでこんなこと思いついたのか自分でもわからないけど
エネルギー供給は一体どうなってるんだろう
特にインド、中東のあたり
サラエボにクレーターがどかんと空いたくらい(?)でヨーロッパ全体のエネルギー供給は止まらないんだろうな……
話に東洋が出てこないので、日本人が読むと遠く異世界の話の感覚になるわけだけど
戦争と平穏について、読んでいてふと思い出したのが、打海文三の応化三部作です
(裸者と裸者、愚者と愚者、覇者と覇者)
読中感や読後感が似ていました
どっちにしろ内容が生々しいんですよ
そちらは少年兵と戦争と日本の内紛
こちらは特殊部隊と、第三世界での戦争と虐殺
わくわくするという内容じゃないですね。埃っぽくて、渇いていて、血の色だけが生々しいのに現実感がない、汚れたガラス越しの眺めみたいな
読んでいて高揚なんてありません。このテの物語を読んでいると自分の内面が平坦になるというか、情動が極端に薄くなるのがわかります
京極夏彦のレンガ本だってどんと来いという速度で読破する私ですが
読んでいて小分けが必要になったのは応化三部作以来です
分量とか理解とかじゃないんですよ
読んでて体力つかうんです
おもしろいのに、読んでいて頭の中が静まり返る感じがして、えらい疲れるんですね
HPっていうよりMP使い切ってるというような
このテの本、好きなんですけどすげー疲れます
たまに会話で挟まってくるジョークがいいです
ジョークじゃないものもありますが 耳にまぶたはない、とか
クラヴィスの夢の、死者の国も真面目にイメージするとかなり異様な眺めですね
ただそれ以上に、特殊部隊であるために、体中にさまざまなデバイスをつけたまま、スパイしながら、日常生活が同時に行われているのも異様ですね
作戦遂行中にテクノロジーの結晶を身につけているのは不思議でもなんでもないのに
クラヴィスの内の思考や、動けない情動がこんなに書かれているのはすごいと純粋に思います
思考や情動を書くのはあまり得意じゃないので
主人公の思考や情動は書こうにも書けないし、原文を見て消化しようとして消化不良するのがいいと思うのであんまり書きませんが、ただひとつ
頭の中というブラックボックスの中身が解明されて一部機能に人が手を加えるのは外科的だろうがカウンセリング形式だろうが猟奇的だな
それだけです 思ったのは
ハーモニーも買ってあるんですが、
先に断末のミレニヲンや時槻風乃の黒い夜を読もうと思います
古畑任三郎
3、だったかなあ
ホテルで議員が銃殺される回
あれの冒頭で、風呂入りながら雑誌読んだりっていうながら作業する人がいますけど、殺人はそれに集中してくださいっていうような語りかけがあります
吹きました
いやその通りなんだけどさ
だからって殺人は殺人に集中してくださいっていうのはないだろうw
なんか頭に残りました
昨夜のオリエント急行
わーい野村萬斎さんだー
昨年は陰陽師再放送とのぼうの城
あの人が演じると食えない感じやひょうきんな感じが前面に押し出されていいですね
ふと思ったんですが、探偵役ってよく早口シーンがありますよねえ
野村さん演じる勝呂なんかものすごく特徴的でしたが
正月特集なのか、先日まで再放送していた古畑任三郎もそうだし
早口というか畳みかけるというシーンがあったんでパッっと思いつくとしたら、
ガリレオの湯川学もそうだった覚えが
探偵といっていいのかわかりませんが、
小説の京極堂シリーズの妖怪話なんかも京極堂が一方的に話してます
早口 or 相手の理解するしないにかかわらず一方的に話す
要は相手に口を挟ませる気がない
まあ確かに、いちいち相手の理解や発言を待ってたら話が進まないってのもありますね
あと、人が説明している最中に遮って口を挟まないのは日本人だからってものありますかね…口を挟まないことに何の不思議も覚えない
でも、かなり昔にシャーロックホームズ呼んだ時も、あんまり横槍が入った覚えがないんですよ(原文じゃないで正確にはわかりませんが)
探偵は早口(一方的)
これってどこで生まれたんだろうねえ
アニメ ヨルムンガンド
これいうとどうなのって思うけど、ドンパチものは好きです。血も涙もない系
ガンダムみたいなのは機械としては魅かれるけど、ストーリーには興味がないです
戦争はドライで残酷 それでいいと思いますし、そこに甘ったれたことさしはさんでどうすると思います
銃火器とか戦争そのものはさっぱりなんで、戦闘シーン見ても「うおーすげー」しか感想がないんですが
ヨナが授業を脱走したり上手く脱線させるのがツボ ヨナかわいい
チェキータさんがミーシャ(小熊)と呼ぶのも納得の可愛さ ※ただし親熊いらずに強い
ヨナがかわいいのはココに全面同意するとして、
思うところがあったのはトージョですね 元自衛官、日本人というのが
あれだ……外国で思われてるテンプレ的な日本人男性を絵にしたというか
SR班の回でオタクと言われてましたが、電気街だったころのアキバにつっこんだら見失いそう
そして私服に若さが足りない レームと似た格好してんぞトージョ
アールとルツあたりにもうちょいマシなもん見立ててもらえよ 年齢的にマオでもいいぞ近いだろう
SR班の回はかなり好きです。
居合仕掛けられたキャスパーが、ぺらい居合刀をふにゃふにゃやっていた気持ちがわかる。あれはやりたくなる
そしてココがトージョの負傷箇所をボコスカ殴っていたのがツボ やりたい 全力で殴りたい それくらいしたって死にゃしないだろう多分
ルツの負傷時には尻を蹴り上げるくらいのことを誰かしてるような気がする
敵方でいいなとおもったのはドミニク3人組の殺し屋
なんというかあの3人かわいいというか、お茶目というか
殺し屋が雇い主を吐くのも確かにどうなのかと思うけど、それで2人を助けるというのに乗るあたり甘いというか
確かに殺し屋続けるよりかはレストランのがいいよね そう思う
中間のショコラーデを見てると腹が減ってくるのはなんでだろう
アニメFate/sn
fateはf/zの時から次回予告の絵がすきです
続きは4月かー……相変わらずfateはいいところで切りやがる……
ずーと気になるのは小次郎の刀が……というか刀の柄が……あれ日本刀の柄でねーべ
そして知ってはいたけど金ぴかの格好劣化が……ほんとジャージがだせえ
金ぴかは金ぴかじゃないと決まらないじゃないか! アイデンティティどこにやった!
しかしキャスターよ
お前のあの勧誘で釣れるのなんてワカメしかいないんじゃないのか
あれじゃ誰も釣れねーよ
野望がある良家の娘だけど、器が小さすぎて話にならんタイプだよ
そしてセイバーはよく食べる
ほんとよく食べる
凛の作ったサンドイッチばくばく食べてたな
士郎と凛が気が付くころには全部食べつくしてたんじゃないかというくらい
そういえばラスト戦闘の時の橋、
あそこってf/zのとき、ライダーとウェイバーがセイバーvsランサーを見物した場所で、
金ぴかとライダーがやりあって散った鉄橋だよね
きれいに舗装直されてて、土建屋さんほんとお疲れ様です
聖杯戦争のたびに大量の金が回って、冬木中心に経済が活性化しそうだよね
大河見終わったー
最初のころよかったよね ショt(ry
……ゲホンゲホン
善助が好きでした
なんつーか、こう あー ほんといい家臣で理解者だったなあ、と
若い頃より、老けてからの時期のが好きです。忘れてるだけかもしれないけど
若い頃のシーンで覚えてるのは、本願寺攻めにお道が離脱しかけたときに走って追っかけてったとこ
あれ刀差したまま走るのえらい重いよなあ……
他家だと毛利家が頭から終わりまで好きでした
両川とクソ坊主め……w
恵瓊はほんと食えなかった 最高だ
しかし、両川+輝元を見ると2chのTERUネタを思い出すのが
あと個別のシーンで言うと、本能寺の回が最高でした
濃姫が結構好きだったので、脱落するとわかっていながら脱落するのを見るのがこう
そして次の大河……なんだろうこの地雷臭……
私は女主人公の大河が基本好きじゃないです だから見ない予定
男たちがドンパチやってる大河がいい
そして映像をみながら「ちげーべ!」と突っ込むのが好きです
女主人公だと、突っ込もうにも資料に残ってない人物の取り上げのが多いからつまらんのです
血沸き肉躍り腹黒い系のむっさい大河でいいんだけどなぁ……
ZONE-00 1~11
絵はトリニティブラッドの漫画を描いていたといえば、わかる人には通じるかと
どうなってんだこの線画は(ほめ言葉)
絵が気に入ってるので、ストーリーの細かいこと見てないなんてことはナイヨ?
あれだ、志摩ちん強くなれ。現状戦闘要員最弱は君だ
とりあえず弁天先輩いっすよね。特にさぼりを酒瓶で殴り飛ばすのが
常連から「ママ」w ママじゃねーよww
店長も紺の時のケモ耳と尻尾が好きです
本体の価値? 耳と尻尾の維持に必要なモノ程度の認識
モフモフ狐の尻尾がたくさんあるのは至福ですよね至福
敵組だと妙ちゃんがすこぶるかわいい
脚のお手入れしてリトライしてくるとかかわいい
しっかしつるぺt……そうだね妙ちゃんの価値は脚だね
あと月彦がショタショタショt(壊)
半ズボンかわいい それで体育座りがかわいい
今度おっきな千両ぬいぐるみと一緒にお絵かきしちゃろう(*´艸`)
夜桜大人買い
アニメ再放送してるので夜桜四重奏って漫画を知って買い揃えてしまった……
(財布の都合で半分は中古本だけど)
再放送だと@1話残ってるけど、レンタルしてきて全部見たし、
それより早くマンガがそろったからああ、まあ、うん
エンディングで秋名の髪がふわっと伸びるシーンが好きで、毎回そこが楽しみ
回としてはススミダス(アニメ3話/漫画2巻)が好き
今は画集を買おうか財布と相談中
以下漫画のネタバレになるからおりおり
(財布の都合で半分は中古本だけど)
再放送だと@1話残ってるけど、レンタルしてきて全部見たし、
それより早くマンガがそろったからああ、まあ、うん
エンディングで秋名の髪がふわっと伸びるシーンが好きで、毎回そこが楽しみ
回としてはススミダス(アニメ3話/漫画2巻)が好き
今は画集を買おうか財布と相談中
以下漫画のネタバレになるからおりおり
アニメはアニメで好きなんだけど、漫画読んじゃうと漫画のほうがいいわぁ
気に言ってるのはOADにもなってるツキニナク(漫画11巻)
トウゲマチのほうは巴さんの目元のグラがどうも……どうにも納得がいかない
アオがラリったあの映像は大好きだけれどもw
ツキニナクのハイライトは、子供にやさしい円神だね異論は認めない
「暗いから不安なのか」ってところと、
「よく知ってるな 賢い子だ」ってところが
OADでも漫画でも、そのあとの瞬間沸騰までは割と穏やかな顔して話してるあたり子供嫌いじゃないんだなー……
そして町境に移動後、火奈ちゃんがどう見ても膝の上って円神ロリコンこの野郎そこかわr(ry
…………。
漫画だと円神が立っちゃうからあれだけど、OAD版だと円神が火奈ちゃんをちゃんとおろすカットがあるんだよね
そのあと「一晩連れまわした詫びがわり」ってなんだよ子供にべた甘じゃないか
火奈ちゃん抱っこで移動とかうらやましい
徳井さんの狙撃とライフルシーンも好きだけど語るほどの場数がないぜ…
それから、13巻のオニガタリで恭助が眼鏡はずしてるのが
眼鏡はずすとちょっと幼く見える?
しかしアレだな 恭助の戦闘服はスーツか 何故だ 何のこだわりだろう
そして幼少シーンがぽつぽつ入ってるのが実にウヘヘショタァ…
紫にお兄ちゃん激おこシーンの云々は割愛
しかし恭助のネクタイはよくよく切られて消耗が激しい